クリエイト部
K・S
社員一人一人に合わせ、共に働き方を模索していく社風!
- テレワーク(家庭と仕事の両立)の様子について
- 私は、東京オフィスに在籍し、デザイナー職についています。
出産前はフルタイムで勤務していましたが、出産後は9時~16時までの短時間勤務で働くことを選択しました。また、週5日のうち3日間を在宅勤務、2日間をオフィス勤務とすることで、移動時間を短縮、その分仕事や家事育児に時間を使えるようにさせていただいております。
自宅とオフィスにはそれぞれPCを設置し、リモート接続できる環境にて、チャットツールやウェブミーティングツールなどを活用しコミュニケーションを取っています。ほかの社員の方の理解やフォローも手厚く、私自身忙しくも前向きに日々の業務に挑戦することができています。
- アデリーの柔軟な働き方への感想
- 出産前は初めての育児、また身内も遠方にしかいなかったため、仕事をこのまま続けることができるのかというおおきな不安がありました。しかし会社側の「まずは一度やってみよう。無理があるようだったらまた変えていこう。」という配慮に元気をもらい、前述のような働き方を選ぶことができました。社員一人一人に合わせ、共に働き方を模索していく社風を強く感じたことを覚えています。アデリーは山口県に本社がありながら、日本全国から年齢性別問わずいろいろな個性を持った人たちが集まってくるのは、こうした社風が要因のひとつかもしれません。
- 今後の目標
- まずは、「仕事を継続する」ことです。私は、母も働きながらたくましく私を育ててくれ、そして今、自分自身も母親となりました。母をお手本に仕事と家庭の両立できる道をこれからも探していこうと思います。そして、家族や友人がイベントや記念日などに欲しくなる・贈りたくなる商品を一つでも多く残していきたいと思います。